サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

ゲーム日記 part16「ゴッド・オブ・ウォー:アセンション」 やめ時わからないぐらい面白い

ゴッド・オブ・ウォーという神ゲーがある。

色んな意味で神ゲーなんだけれども、このゲームが本当に好きだ。

 

初めてPS2でプレイしたときに、あまりにも面白くてびっくりした。

一番難しいモードを何度も何度もクリアした。

敵をハメ殺す方法を自力で見つけて面白がっていた。

 

そんなゴッド・オブ・ウォーがPS3で最後にでた作品がゴッド・オブ・ウォー:アセンションだ。

 

God of War: Ascension 【CEROレーティング「Z」】
 

 PS3の限界と思えるほど美しいグラフィックにまず脱帽。

次に毎度恒例の迫力ありまくりの展開。

本当に凄まじいゲームだ。

凄まじいという言葉が最も似合うゲームだと思っている。

それほどまでに凄まじい。

 

 

まだイージーで肩慣らししている段階であるが、PS2版とは操作が一部異なっているのでそこになれないので、ときどき操作ミスする。

それは仕方がないが、高難易度で操作ミスなんかしていたら大ダメージくらってしまう。

なんとかして慣れなければならない。

 

あと、デカさを表現するために主人公のクレイトスが豆粒ぐらいの大きさになるところがあるのだが、そんなサイズで敵と戦うことになると、クレイトスがどこにいるのかわからず、敵の攻撃を避けることができなくなってしまって、イライラするシーンがある。

これはなしにしてほしかった。

 

 

不満点はいくつかあるが、それよりもゴッド・オブ・ウォーは最高だということ再認識した。

とにかくゴッド・オブ・ウォーは面白い。

 

ちなみにゴッド・オブ・ウォーシリーズはPS3ですべてやることができる。

 

ゴッド・オブ・ウォー コレクション

ゴッド・オブ・ウォー コレクション

 

 

発達障害が発覚してから、いろんなものが関係なくなった

発達障害が発覚してから1年以上たちました。

いろんなことが自分に関係なくなりました。

 

結婚や子育てといったことが関係なくなりました。

発達障害は遺伝性のものですので、自分の子どもも発達障害になる可能性が高い。

社会では少子化が問題になっていますが、発達障害の子どもを増やしたいわけではないでしょう。

そうなると、社会の維持のために子どもを作るということが私から関係なくなったわけです。

子どもが欲しいと思っていれば作ったかもしれませんが、私は欲しいと思ったことがないので関係なくなりました。

 

子どもを作らないと決めたわけですから、結婚する必要性も低くなります。

なによりも発達障害の人間と結婚してくれる人は稀ですので、結婚はできないものとして扱わなければならないわけです。

そうなれば結婚も私には関係ないものになります。

 

 

次に労働についてです。

今後はAIが発達して仕事がなくなるとか、スキルが低い人間はいらないといわれますが、発達障害がある時点で労働市場からはいらないもの扱いされます。

なので、今後仕事がなくなろうがなんだろうが関係ありません。

元から発達障害者には仕事がないのですから。

なので将来が心配といった気持ちはありません。

今この瞬間すら危ういのですから。

 

労働と関係がないということは景気回復の恩恵を受けることができません。

給料がアガったりすることはありません。

仕事につけないのですから。

なので、景気がどうなろうと関係ありません。

良くなろうが悪くなろうが関係ないのです。

 

 

基本的に生きていけるという見通しがまったくたちません。

なので希望を持つということに関係がもてなくなりました。

「人生をどうにかできる」という気持ちが持てないのです。

生きられるかどうかは正直微妙なところです。

かろうじて生きているだけです。

なので、生きるということと関係がなくなってきました。

 

 

発達障害 (文春新書)

発達障害 (文春新書)

 

 

 

 

 

ゲーム日記 part15 エンドオブエタニティ ミッション13までクリア

エンドオブエタニティ順調にすすめております。

サブミッションをこなしながらやっているので時間がかかっております。

サブミッション抜かして進めていたらもっとはやく進められるのに。

 

 というかね、サブミッションが面倒臭いわけだよ。

正直もうサブミッションなんかやりたくないんだよ。

とっととクリアしちゃいたいんだよ。

それは要するに「飽きている」ってことなんだよ。

面白いんだったらいつまでもやりたいと思うはずなんだよ。

なのにそれがないってことは「飽きている」ってことだよ。

もうねぇ、十分戦闘は楽しんだんだ。

あとはクリアするだけって感じなんだけどもだ。

問題はクリアできるかどうかなんだよ。

「飽きている」のにレベル上げとか必要になると、それは詰むってことになっちゃうわけだよ。

つらいねぇ。

いや~つらいよ。

 

 

 

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

 
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)