
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

敷居の高いパズル「SQLパズル」

パズル

SQLパズルを知ったきっかけは、学校でデータベースの授業を受けたからだ。

授業では、予め構築されたデータベースから必要な情報を問い合わせる方法や、自分でデータベースを構築する方法などを学んだ。

その時、感じたことは「パズル」みたいだなぁということだった。

パズル好きの私はこの授業が大変面白く、授業というよりは本当にパズルを解いている気分だった。

 

そんなとき、同じことを考えている人がいるかもしれないと思い、ネット上で「SQL パズル」と検索した時に出会ったのが「SQLパズル」だ。

「あるデータベースから、特定の条件を持つ項目をこの順番で表示せよ」といってパズルなのだが、とにかく敷居が高い。

なぜ敷居が高いのかといえば、用意されているルールが膨大だからだ。

問い合わせる時に必要になるが「SQL文」という特殊な文章なのだが、これのルールを覚えること自体の敷居が高い。

SQLパズルを解く前に、覚えることが山積みなのだ。

私も、学校の授業で習わなかったら一生このパズルを解くことなどなかっただろう。

 

 

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方

SQLパズル 第2版 プログラミングが変わる書き方/考え方