読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

FF8 「とつげき」プレイ

ゲーム FF8

FF8には「とつげき」というコマンドがあります。

このコマンドを選ぶと「バーサク、ヘイスト、プロテス」状態になり、戦闘が終わるまで一切操作できなくなります。

今回は低レベル+「とつげき」だけでボスを攻略していこうと思っています。

他にも、メニュー画面から選べる「アビリティ」の使用を禁止して魔法生成を阻止。魔法の取得方法はドロー限定になります。

もちろんカード変化も禁止です。

 

 

まず「とつげき」を覚えるには、GFのイフリートをレベル10まで上げなければなりません。

低レベルを維持しつつGFのレベルを上げるには、とっととSEEDの実施試験に突入して、サイファーをパーティーに入れなければなりません。

試験が始まったらまずスコールとゼルを戦闘不能状態にして、後はサイファーにすべてのGFをジャンクションさせて敵を倒していくだけです。

イフリートのレベルを早くあげたいのであれば、コマンドのGFでイフリートを使えば早くあがります。

とにかく「とつげき」を覚えないと始まりません。

GFのレベルをあげつつ、力+20%や力J、属性攻撃などのアビリティを取得していきます。

「とつげき」を取得したら、サイファーの役目は終了。レベルは26だったので敵からのドローで得られる魔法は初期のものだけ。

 

この段階で持っている魔法は

・ファイア、ブリザド、サンダー、ケアルの4つ

持っているアビリティは

・力+20%、力+40%、属性攻撃、精神+20%など

 

電波塔に上り、ビッグス&ウェッジと戦うが、ジャンクションは適当でいい。

エルヴィオレと連戦になるが、それでも適当でいい。

戦闘開始したら「とつげき」選んで、後は放置。

苦戦することなくクリア。

 

X-ATM092と戦う場合は、スコールにケツァクウァトルとイフリートをジャンクションして、力にファイア、属性攻撃にサンダー、アビリティに力+20%と40%をつけて「とつげき」をコマンドにいれておく。

ゼルにシヴァをジャンクションして力にファイア。

セルフィはなにもなし。

戦闘始まったら「とつげき」選んで放置。

4分ほどでAP50ゲットできる。

何度か繰り返していろんなアビリティ取得して終了。

 

この「とつげき」プレイにおいて重要なこと。

・力をとにかく強化すること

・精神を強化しないと魔法で死ぬ。

・属性防御で魔法のダメージを減らさないと死ぬ。

・ST防御をちゃんと設定しないと何もできない。

耐性というものをかなり意識していかないと、確実に積む。