読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

スキャットマン・ジョン 最高のスキャット

音楽

この男を知っているか?

スキャットマン・ジョンといって52歳でメジャーCDデビューした吃音を巧みに使った歌手だ。

誰にも真似できないスキャットが独特の音楽を作り出す。

そんな日本でも馬鹿売れしたスキャットマン・ジョン

代表的な曲はこれだ


THE SCATMAN - Scatman John HD1080p - YouTube

 

始まってすぐにスキャットマン・ジョンの素晴らしさが爆発している。

一体どうすればこのような速さで声が出せるのかさっぱりわからないが、この部分を聴いているだけで最高に気持ちがいい。

 

 

スキャットマン・ジョンの曲の中でももっとも楽しい気分になるのは間違いなく「Everybody jam」だろう。


Scatman John - Everybody Jam! - YouTube

これほどまでに楽しくなる曲はなかなかないだろう。

突き抜けて楽しいという一種のエクスタシーを得ることで、スキャットマン・ジョンの魅力が高まる。

 

そもそも私がスキャットマン・ジョンの存在を知ったのはプッチンプリンのCMだった。


【CM】グリコ プッチンプリン スキャットマン・ジョン(1996年)(30秒バージョン) - YouTube

 

「プッチーン♪」に子供だった私の意識はすべて持って行かれたのだろう。

強烈な印象とともにずっと頭の中に残っていたのだから。

このCMから10年後に買ったのがこのCD。

ベスト・オブ・スキャットマン・ジョン

ベスト・オブ・スキャットマン・ジョン

 

 

この記事で紹介した曲はすべて入っている。

カネボウのCMに使われた曲も入っている。

57歳の若さで亡くなってしまったスキャットマン・ジョン

もっとスキャットマン・ジョンスキャットが聞きたかった。

生で聞きたかった。