サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

春アニメで最高な作品「えとたま」 第八話

やってきたました「タカマガハラ記念メイド喫茶干支店長カップ」。

f:id:DuctDust:20150529033627j:plain

年に一度干支神がレースをする神事で、任されているのは《ウマたん》。

神視聴率は年々低下し去年は1.3%だった。もし1%を切ったら打ち切りになってしまう。

神視聴率低下の原因は、録画したり違う方法で見たりする輩が増えたからだ。

挙句の果てにブルーレイすら買わないから安定しないという、今のアニメ業界の危機を謳う《ウサたん》。

相変わらずのメタ視点である。

 

 

1人盛り上がる《ウマたん》だが、周りの干支神はやる気が一切ない。

優勝しても商品でないから、つまらないレースと宣う《にゃ~たん》。

そこに登場する「店長」。

《にゃ~たん》のいうことも一理あるということで「優勝したら願いを一つ叶えてやる!」と太っ腹な店長。

だが、願いを叶えられるかどうか疑うタケル。

そこで、力を証明するために真の姿となる店長。

f:id:DuctDust:20150529033405j:plain

その後、《にゃ~たん》が壊して隠しておいたコーヒーカップを元通りに修復し、瀕死の鳥を治療したり、昨日作って残った肉じゃがをカレーにしたりして、力を証明する。

 

この奇跡の力を目の当たりにした一同は、思い思いの願いを思い浮かべる。

三歩歩いても記憶がなくならないようにしたい《ピヨたん》。

タケルに告白されてキスされたい《メイたん》。

綺麗な《にゃ~たん》に遭遇したい《ドラたん》と《シマたん》。

ごま油のプールに飛び込みたい《ウリたん》。

大量の《にゃ~たん》がいるプールに飛び込みたい《モーたん》。

サメの上を飛び跳ねて海を移動したい《ウサたん》。

カエルのペットがほしい《シャアたん》。

腹いっぱいバナナが食べたい《キーたん》と巨大な熟成骨をかじりたい《イヌたん》。

ご褒美はいらないから店長カップが成功してくれることを望む《ウマたん》。

 

そして始まる「タカマガハラ記念メイド喫茶干支店長カップ」。

干支神でもないのに先頭に陣取る《にゃ~たん》。

f:id:DuctDust:20150529034408j:plain

 

そして、《シマたん》に投げられて最後尾に。

f:id:DuctDust:20150529034527j:plain

 

レース開始早々《にゃ~たん》にぶっ飛ばされる《ウリたん》と《ピヨたん》。

f:id:DuctDust:20150529034652j:plain

 

そして、自分が乗っていた乗り物に焼かれる《ウリたん》。

f:id:DuctDust:20150529034727j:plain

これで《ウリたん》早々のリタイヤ。ついでに記憶がなくなった《ピヨたん》もリタイヤ。

 

タケルとの妄想の世界にいってしまいスタートせずにいたらリタイヤになった《メイたん》。

トップ争いをする《ドラたん》と《シマたん》のところに突如出現しインタビューする店長。

あまりの眩しさに目をつむってしまったためにコースアウトしてリタイヤ。

f:id:DuctDust:20150529035040j:plain

 

伝説のバナナと熟成ボーンを仲良く交換する《キーたん》と《イヌたん》は壁にぶつかりリタイヤ。

f:id:DuctDust:20150529035240j:plain

 

落ちてきた熟成ボーンが口にハマった《モーたん》。

f:id:DuctDust:20150529035335j:plain

 

バナナを踏んで転んだ《ウサたん》。

f:id:DuctDust:20150529035343j:plain

ふたりともリタイヤ。

 

そして、理由がわからないままリタイヤする《シャアたん》。

これで《ウマたん》と《にゃ~たん》の一騎打ちになった。

優勝したら干支神にしてもらおうと思っていた《にゃ~たん》だったが、その願いは叶えられないことに落胆しやる気をなくす。

だが、神視聴率が下がってほしくない《ウマたん》はそこでバトルにすることを提案する。

《にゃ~たん》が勝ったらソルラルシールをあげるということになって、勝負開始。

f:id:DuctDust:20150529035854j:plain

↑(ものすごくかわいい)

 

ゴール直前、突如現れる《ウリたん》が乗っていた乗り物。

そして、コースを破壊してしまう。

f:id:DuctDust:20150529035958j:plain

 

完璧に心が折れてしまった《ウマたん》。

だが、諦めない《にゃ~たん》。

f:id:DuctDust:20150529040118j:plain

 

そして、偶然飛んできた《ウリたん》の乗り物にしがみつく《にゃ~たん》。

f:id:DuctDust:20150529040127j:plain

 

キャットガンを使って方向転換をし、見事ゴールする《にゃ~たん》だった。

f:id:DuctDust:20150529040137j:plain

 

無事レースが終わり、神視聴率に気をとられて本来の意味を見失っていたことを反省する《ウマたん》。

一生懸命励ます《にゃ~たん》。

萌力を使いきってしまい全裸になる《にゃ~たん》。

襲いかかる《モーたん》。

《にゃ~たん》のど根性ゴールによって神視聴率が40%を超えたことを喜ぶ《ウマたん》だった。

 

 

 

第八話は干支神達のプリティモードがたっぷり見れたのでよかった。

ゴールした後の《にゃ~たん》は、いままで自分のことしか考えてこなかった姿とは打って変わっていた。

《にゃ~たん》の精神が成長している姿も垣間見えた回だった。

 

最後は第八話で一番かわいいと思ったシーンを。

f:id:DuctDust:20150529035550j:plain

 

 

「できる店長」と「ダメ店長」の習慣 (アスカビジネス)

「できる店長」と「ダメ店長」の習慣 (アスカビジネス)