サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

途中でやめてしまったRPG達

名作と言われるRPGをプレイしても長続きしない。

そんなことが昔から続いている。

 

プレステとともに買ったのが「ファイナルファンタジーコレクション」だった。

ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション

 

4,5,6の3本が入っているお得なものだ。

だが、私はひとつもクリアしていない。

買ってからもう15年以上経過しているのに一度もクリアしていない。

 

ただし、ニコ動などで制限プレイを見たりするのは大好きだ。

自分でやるのが面倒くさいということだろう。

 

 

最近やり始めたが、まったく進める気になれないのが「ゼノギアス」だ。

ゼノギアス

ゼノギアス

 

 ジャンプ失敗でストレスたまるのは誰でも経験することだろう。

それにもまして戦闘が面白くない。

ストーリーはすごいらしいが追う気になれないのは、戦闘がかったるい、ジャンプでストレスたまるなどなどがあるからだろう。

 

 

クロノトリガークリア後にプレイしたが途中でどうでもよくなったのが「クロノ・クロス」だ。

クロノ・クロス

クロノ・クロス

 

 戦闘のテンポが悪いので、敵と戦うのが嫌になる。

仲間がポンポン増えていくが結局序盤から育てているやつしか使わない。

ボスで詰まった時にすべてが嫌になってやめてしまう。というのを3回ほど繰り返した。

 

 

心待ちにしてプレイしたが結局ラスボス直前のダンジョンで毎回諦めてしまうのが「ドラゴンクエスト」だ。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
 

 キーファ離脱や鬱シナリオをこなし、最後のダンジョンへ潜った所で毎回やめてしまう。

長い物語に飽きてきているときにダンジョンに潜って敵に殺されたら、もうやる気がでない。

しかも、強くするにはレベル上げと職業の熟練度あげるぐらいしか方法がない。

戦闘するしかなくなりもう嫌になってしまう。

これを4回ほど繰り返した。未だにクリアしていない。

 

 

ここまで書いてきて思ったことだが、私は戦闘が嫌になったらやめてしまうということだろう。

というか、戦闘自体が嫌になったらもうRPGはできない。

だから、戦闘が嫌になる前にクリアできるかどうかなのだろう。

 

他にも途中でやめたRPGにはブレスオブファイアシリーズ、ペルソナ3、ペルソナ4,真・女神転生ストレンジ・ジャーニー、ダンジョントラベラーズ2などなど。

これらも大体戦闘が面倒くさくなってきたところで全滅したのがきっかけでやめてしまう。

 

唯一ダンジョンが長すぎてやめたゲームがあるが、それは「ローグギャラクシー」だ。

ローグギャラクシー

ローグギャラクシー

 

 コピペダンジョンが長い長い。

いったいいつまで同じダンジョンを進めばいいんだ・・・と思ったのは言うまでもなく、しかもコピペなので「もしかしてループしているのか?」と思ってしまう。

これは初めての経験だった。

 

 

 

ちなみに今までにクリアしたRPGは、ドラクエ4,5,6。ヴァルキリープロファイル1,2。FF7FF8FF10FF12エクシズ・フォルスソールトリガーラストランカーなどなど。

これらのゲームがクリアできた理由は、終盤で全滅しなかったからだろう。