
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

パズルシリーズ VOL.11 ぬりかべ

パズル ゲーム

パズルシリーズの第11弾は「ぬりかべ」。

ルール説明は公式HPにまかせる。

「ぬりかべ」のニコリ公式パズルガイド - WEBニコリ

 

DS版がこれ。

パズルシリーズ Vol.11 NURIKABE ぬりかべ

パズルシリーズ Vol.11 NURIKABE ぬりかべ

 

 こいつは結構面白かった。

1ヶ月前にクリアしたスリザーリンクと比べると、解きやすかったのは間違いない。

といっても、「やさしい」レベルのときは解き方がつかめなくて割りと苦戦したのだが、「ふつう」レベルで覚醒しはじめてさくさくとけるようになり、「むずかしい」レベルはすべて星MAX獲得して解き尽くしてやった。

 

操作はとてもしやすく誤作動もおきない。

ただ「チェック」というボタンがあるのだが、押してもなにも起こらない。

というか、最初からチェックが働いていてルール上ダメな「4つマスを使った四角」を作った段階で色が変わってダメだとわからせてくれるので、チェックボタンの必要性がない。

ルール上「黒いマスがすべてつながっていなければならない」のだが、それを一瞬で教えてくれる機能がないので、繋がっていない部分があるかどうかは自分で地道に探すしか無い。

これは一瞬でわかる機能をつけておいてほしかった。

なぜならスリザーリンクにはつながっているかどうかわからせてくれる機能があったからだ。

 

 

すべての問題をクリアするのに34時間40分かかった。

まぁこんなもんでしょう。

それにしても、このパズルシリーズは全部クリアしても「五段」にしかならないのか?

今まで全部解いてきたやつすべてが「五段」で止まる。

 

次は「ひとりにしてくれ」をやる予定。

クロスワードとか漢字パズルは絶対にやらない。

言葉を使うパズルは論理力が問われるわけじゃなくて知識を問われているだけ。

パズルの本質からはズレていると思っている。

 

 今までに解いたパズルシリーズはこちら。

tsukenosuke.hatenadiary.com

tsukenosuke.hatenadiary.com

tsukenosuke.hatenadiary.com