サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「脳力」をのばす! 快適睡眠術

一時期睡眠時間を減らしたいと思ったときがあった。

というのも、9時間ぐらい平気で寝るからだ。

そんなとき読んだのがこれ。

 いい睡眠をとるためには何をすればいいのか、わかりやすく教えてくれる本である。

 

簡単に羅列すると

  • 朝起きたら太陽光を浴びろ。そうすれば「メラトニン」と呼ばれる睡眠ホルモンの合成がとまり、逆に夜になると分泌が活発になって寝つきやすくなる。
  • 夜は風呂に入って体温あげておけ。「体温が下がる」と眠気を感じるようになっていて、その流れで寝ちゃうのがいいから。はじめから体温低くするのはNG。「体温が下がる」という現象が大事。
  • 1/fの音とか使ってみるといい。
  • 入眠の儀式をつくる。寝る前に必ずこれをやるというものを作るとそれをやるだけで眠気を感じるようになる。まぁパブロフの犬みたいなもの。
  • カフェインは摂取してから効果がなくなるまでに5~7時間ほどかかるから、それを考慮してコーヒーを飲むタイミングを考えるべき。
  • 寝る前にテレビとかゲームで光を浴びないこと。メラトニンの分泌に支障がでるから。
  • 自分の睡眠サイクルを知ることが重要。

こんなものですかね。

 

睡眠とらないと脳の働きが低下するのはご存知の通りですが、ほかにも癌になりやすくなると著者はいいます。

睡眠不足だと免疫力が低下するので、毎日生まれている癌の芽をNK細胞が破壊しきってくれなくなって結果癌になっちゃうという論法です。

ほかにも糖尿病や生活習慣病も睡眠不足が関わっているといいます。

 

 

睡眠大事だねってことがよくわかる本です。

ちなみに、アイマスク+耳栓が最高だとどっかで聞いたことがあるのですが、試してみたことはありません。

 

立体型アイマスク 安眠マスク ブラック

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