サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

アンモニアの話がしたくなった

今年の4月ぐらいに発表されたことなので遅すぎるのですが今更知った。

共同発表:アンモニア合成の大幅な省エネ化を可能にした新メカニズムを発見

 

合成方法がうんたらかんたら語ろうなどとは思っていません。

アンモニアの重要性を語りたいんだ。

アンモニアっていったらあれよ。おしっこの匂いのやつよ。

まぁあんまりいい印象はないわな。

でも、アンモニアは超大事。

どれぐらい大事かっていうとアンモニアがないと食料の供給がやばいことになって人類大量に死ぬことになる。

 

しかも今現在行われているアンモニア合成は第一次世界大戦の時に開発されたハーバー・ボッシュ法ってやつ。

こいつが結構エネルギー使うものだからアンモニア合成の省エネ化は前々から必要だと言われてた。

 

しかも、水素社会になっていくであろう今後の世界のことを考えるとますますアンモニアは必要になる。

というのも、水素のままだと気体で軽いし水素爆発起こす危険あるしで取り扱いに苦労する。

そこでアンモニアの登場だ。

アンモニアは窒素と水素でできている。

ということは水素をアンモニアにすれば取り扱いが格段に楽になる。

水素のままよりもアンモニアにしてから運び、必要になったらアンモニアから水素に戻してやればいいのだ。

 

ということでアンモニアはますます活躍するだろう。

食料のために、エネルギー供給に。

おしっこの匂いを感じるたびに「アンモニアバンザイ」と思いましょう。

 

【第3類医薬品】日本薬局方 アンモニア水 500mL

【第3類医薬品】日本薬局方 アンモニア水 500mL

 
大気を変える錬金術――ハーバー、ボッシュと化学の世紀

大気を変える錬金術――ハーバー、ボッシュと化学の世紀