サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

GOMプレイヤーのA-Bリピートのショートカットキーがうぜえから変えてやった

パソコンで動画を再生するときにどんなソフトウェアを使っていますか?

私はいろいろ試した結果、GOMプレイヤーになりました。

 

まぁ再生できないファイルのときはVLCを使っていますが、基本はGOMプレイヤーです。

 

ただ、GOMプレイヤーのショートカットキー設定に不満があります。

それはA-Bリピート機能を使うために用意されたショートカットキーの ] が非常にうざい

なんでうざいかといえば、全画面表示にするときには「Enter」キーを押すわけですが、近くにこいつらがあるもんだから不意に押しちゃうときがあるんです。

これを押しちゃうと、A-Bリピート設定になっちまって、強制的に動画の最初から再生されちまう。

途中まで見てたのに突然最初に戻されるというクソ状態。

こいつをどうにかしたい。

 

 

ということで、変えてやった。

やることは ] ←こいつのショートカットキー設定を変えてやればいい。

やり方はまずF5を押して環境設定を出す。

一般のショートカットタブをクリック。

追加を選んで ] に設定したいショートカット機能を選ぶ。

ここで選ぶのはなんでもいい。

うざくないショートカット機能なら何でもいい。

私は、全画面表示の機能に変えてEnterキーでも ] でも全画面表示できるようにした。

こうすれば不意に押しても問題なしだ。

 

 

快適な環境を作り出すことがコンピュータを使ううえで一番重要なことだ。

だからこそ、こういった細かいところの設定をきっちりやっておくのがいいだろう。