
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

途中でやめてしまったRPG達 パート2

ゲーム

またまた増えたよ途中でやめてしまったRPGが。

前回紹介したのはこれ

 

まず、挫折したのはFF9

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX

 

 ディスク3までいってやる気がゼロになった。

勝てなくなったとかそういうことではなくて、もう単純に進める気がなくなってしまったのだ。

最初は少しずつアビリティ覚えたりしていくのが楽しいのだが、ある程度それが続くと「もう覚えるの面倒くせえ。すぐに覚えやがれ!」になり、そのうち「なんでわざわざ武器とか防具集めてアビリティ覚えなきゃいけないの?店で買えるようにしてくれ」となって、やめてしまった。

ほしいと思うアビリティを覚えるまでの過程が嫌になったといったところだ。

 

 

 

 次に挫折したのはリンダキューブアゲイン

リンダ キューブアゲイン PlayStation the Best

リンダ キューブアゲイン PlayStation the Best

 

 動物を捕まえるのが面倒くせえ! しかも簡単に全滅する。

つまらない動物集めの段階でやる気が10%だったのだが、全滅を繰り返すうちに苦行以外の何者でもないという結論になった。

グロくてぶっとんだキャラがでてくるらしいが、彼女らしきやつが記憶喪失になったままで終わった。

 

 

次に挫折したのはスターオーシャン1 ファースト ディパーチャー

スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

 

 スターオーシャンというトライエースの看板RPGPSPリメイク版。

戦闘は面白いし、序盤から強い武器手に入れる方法があるし、スキル使えば料理したり調合したり盗んだりアイテム作り出したりできるのが、かなり魅力的。

でも、途中でやらなくなった。

フィールドの移動が面倒臭いということに限る。

街と街の移動ぐらい一瞬で出来るようにしてほしいよ。

まぁ、SFCの頃のゲームのリメイクにそんな文句をいうのもあれだけれども。

移動たるいな~って感じでやる気なくなった。

 

 

次はペルソナ3ポータブル

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

 

 悪魔合体楽しい、成長させるの楽しい、うまく戦闘すると一方的にボッコボコに出来るの楽しい。

でも、途中から同じダンジョン登り続けるの苦行。

悪魔強くするの面倒臭い。

街の住人との親交深めるのかったるい。

って感じになってやめた。

 

 

 

これはゲームが悪いんじゃないよ。明らかに自分に原因がある。

もうRPGをクリアできる年齢じゃないんだよ。

そういうことなんだよきっと。

一度クリアしたことのあるRPGならきっとまだできるだろうけど、クリアしたことのないRPGをクリアするのはできないんだ。

もう諦めですよ。

RPGからおさらばするという諦め。

 

 

しかもローグ系までプレイできなくなってきた。

風来のシレンシリーズとかトルネコの大冒険シリーズを小学生の頃からやってきましたが、もうだめだね。

死んだらアイテムを失うというのが相当きつくなっている。

失っても再度挑戦しようとする気概がなくなった。

 

 

もうRPGはやるゲームから外すしか無い。

プレイするたびに積みゲーが増えていくだけだ。