
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

音ゲーの思い出の話

ゲーム

昔はビートマニアを頻繁にやってまして、5KEYの頃ですよ。

しかもプレステですよ。ついでに普通のコントローラーですよ。

専用コントローラーではやっていませんでした。

アナコンで毎日毎日やってたよ。

大抵の曲はクリアできたよ。

それぐらいうまくなったよ。

 

その後BMSというパソコンでやれる無料のビーマニ風の音ゲーを浴びるように毎日やっていました。

もちろんパソコンのキーボードでやってましたよ。

高難易度の曲に挑戦するんですが、キーボードだとどうしても同時押しという壁にぶつかるんですね。

キーボード側の問題なんですが、3,4つのキーを同時に押すとどれも反応しないってことが多々あるんです。

そりゃあそうですよ。

なんでキーをそんなに同時押しする必要があるんだ?ってキーボード作る側は思っているに決まってますよ。

なんでZとSとDとVを同時に押すの?って話になりますよ。

ってなわけで、高難易度の曲がクリアできなくなってやめたわけです。

で、音ゲーを卒業したわけです。

 

 

そしてあれから数年。

久々に音ゲーをやってみたよ。

PSPで探してみたらいくつもあったね。

太鼓の達人ポップンミュージックポータブル、DJMAX

中でもDJMAXは面白いね~。

何が面白いってね、ビートマニアと同じ感覚でやれるのよ。

アナコンでビートマニアやってたときとシンクロするのね。

これがいいのよ~。

いきなりレベル8の曲クリアしちゃったりなんかして、楽しいじゃないか。

あとDJMAXは音楽もいいね。

やっぱりこうダンスミュージックが好きな人間だから、DJMAXの曲は心躍るね。

 

そんなこんなで音ゲーやってますよ。

ゲーセンの音ゲーは金を奪われるからやんない。

PSPをカタカタ言わせながらやるのがいいね。

 

 

DJ MAX PORTABLE BLACK SQUARE (通常版)

DJ MAX PORTABLE BLACK SQUARE (通常版)