読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「ルミネス」 パズルが面白いよ。音楽もいいけどね

むかーしむかし、PSPヴァルキリープロファイルが発売すると聞いてPSPを急いで購入したのはいいものの、発売よりかなり前に買ったためにやるゲームがなかったので、とりあえずルミネスというパズルゲームを買ったやつがいました。

 

落ち物パズルであるルミネスのルールは、落ちてくるブロックを四角形にすると塊となり、左から右へ移動している線がその四角の上を通ると消えるというルールである。

詳しくはLUMINES|ルミネス

 

特徴なのは音楽と視覚エフェクトの美しさだとそいつは熱弁します。

レベルが上がる度にスキンが変わるので、音楽も見た目も落ちる時の音も消える時の音もすべて変化しました。

そんなある時、チャレンジモードが永遠に終わらないことに気が付きました。

レベル100を超えても続くチャレンジモード。

一体どこまでチャレンジモードは続くのだろうと思ったそいつは暇があればひたすら消す作業を続けました。

レベル100になるまでに40分ほどかかる中、レベルは2000を超えました。

それでも終わらないチャレンジモード。

そいつは根気がなくなったのでチャレンジモードをやめたのでした。

 

次に試したのはチャレンジモードのスコアカンストするまでのタイムアタックを始めました。

どうしても1時間を切りたかったのです。

1時間5分といった記録がでましたが、ついに諦めました。

 

 

あれから7年。

そいつはふたたび1時間切りを目指してルミネスを再開するのでした。

続きがいつになるかはわかりません。

 

そもそもなぜこれほどまでにルミネスにハマったのでしょうか。

落ち物パズルがもともと好き+音楽がいい+大量に消した時が気持ちいい

そんなところでしょうか。

 

PSPPS3XBOXPSVITAで出ているこのゲームですが、落ち物パズルのルールに変更はないし、これといってルールがプラスされているわけではない。

PSPの第一作目から変わらない。

変わっているのはスキンや音楽の部分だ。

なので、パズルを楽しみたい人は最新作じゃなくてもいい。

 

LUMINES(ルミネス)

LUMINES(ルミネス)

 
ルミネスII ~The Best Collection~

ルミネスII ~The Best Collection~