読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「コズミック・イメージ」「サイエンス・イメージ」

科学

イメージを紹介しつつ科学の事柄について説明している本。

 

美しい科学1 コズミック・イメージ

美しい科学1 コズミック・イメージ

 
美しい科学2 サイエンス・イメージ

美しい科学2 サイエンス・イメージ

 

 宇宙や数学、原子、量子力学ムーアの法則などなど内容は多岐にわたり、2冊で完結するという内容だ。

最初から順番に読んでいかないと理解できないといった本ではなく、とばしとばし読んでもなんにも問題ない。

気になったところだけ見ればいい本である。

 

特徴的なのはイメージがついているというところだろう。

写真だったりメモだったりノートの一部だったりCGだったり絵だったりと、必ずイメージが使われている。

 

私がこの本を読む前に想像していた内容は、まずイメージがあってそれについて解説するというものだったが、これは違っていた。

解説したい内容があってそれに関係しているイメージを紹介するという感じなのだ。

なのでイメージがメインという感じはしなかった。

 

 

正直いうとこれといって感想もない。

あ~知ってるわ~知ってるわ~って感じで終わっていった。