
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「ダンガンロンパ」 外にでるの? 出ないの?

ダンガンロンパというPSPの名作アドベンチャーゲームがある。

 

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

 

 希望ヶ峰学園という高校生離れした能力を持つ人々を集めた学園がある。

そこに苗木誠という主人公が「超高校級の幸運」の能力をもつ人物が入学することになり、学校に入った瞬間意識を失い、目が覚めたら教室にいて、モノクマという大山のぶ代が声をあてている奴が現れて、突如「外に出たいなら誰かを殺せ!」といって15人の学生が学園内に監禁されるはめになった。

っていうのがオープニング。

 

しょっぱなからぶっ飛ばしまくりの設定に度肝を抜かれたのは言うまでもないだろう。

ストーリーは殺すやつがいて、学級裁判で犯人が誰か議論して、真犯人みつけて、犯人だとバレたらおしおきと評してモノクマにぶっ殺される。

逆に学級裁判で犯人を間違えたら、犯人だけは外に出られて残りの学生は全員殺される。

 

ってな感じで進むわけでございます。

一体全体誰がこんなことをさせるのか、何のためにこんなことをさせるのか。

徐々に明らかになっていく謎の数々。

そして、ラストで明かされるこの世界の全容。

前に進んで外にでるのか、それともこの学園内にとどまるのか。

 

ゲームの流れはこんな感じ。

 

 

久しぶりにプレイしたが、ストーリーはほぼすべて覚えていた。

それぐらい印象に残る物語だったということだろう。

名作と言われるだけあって面白い。

面白いのだが、もっと外の世界の描写が欲しかった。

あと、「絶望は伝染する」って発想がよかった。

 

個人的に「脱出」する話が好きなので、ダンガンロンパのそこに惹かれた。

あ~脱出話がみたいな~。

パニック系の話が読みたいな~。