
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「老化はなぜ進むのか」

科学

老化のメカニズムをDNAレベルで解説している本。

老化はなぜ進むのか―遺伝子レベルで解明された巧妙なメカニズム (ブルーバックス)
 

第一章は世の中にはびこる健康話をばっさばっさと切っていく。

コエンザイムQ10とか酸素カプセルとかそういったものを利用したことがある人は読んでおくべきですね。

 

その後は、不老不死の話になってがん細胞の話になっていく。

癌遺伝子と癌抑制遺伝子の関わりなどなど。

 

あとテロメアが縮むから老化する説を検証し、テロメアが長いままでも老化現象は起きることを解説する。

んで、「酸化ストレス」の話になっていく。

体内の酸化ストレスの90%はミトコンドリアからでてくる。

しょうがないよね。ミトコンドリアのおかげで人間は動けるのだから。

 

 

で、その後はお決まりのサーチュイン遺伝子の話だ。

カロリー制限で長寿遺伝子が発現するってやつだな。

赤ワインに入っているレスベラトロールがサーチュインを活性化するって話もでてくる。

 

まぁそんな感じの本である。

知っている人からすれば「あ~あれね」って感じの内容だろう。

「◯◯さえ摂っていれば健康!」みたいな本読んで実践しちゃうタイプの人は、こういう本読んで知識つけたほうがいいね。

身体の仕組みを理解していないのに健康を目指そうなんて無理だから。

 

 

ワインの科学―「私のワイン」のさがし方 (ブルーバックス)

ワインの科学―「私のワイン」のさがし方 (ブルーバックス)

 
活性酸素の話―病気や老化とどうかかわるか (ブルーバックス)

活性酸素の話―病気や老化とどうかかわるか (ブルーバックス)