サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「スーパーダンガンロンパ2」

ダンガンロンパの続編である「スーパーダンガンロンパ2」。

今回も超高校級の絶望がやらかしてくれます。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

 

 舞台は島で、みんな仲良く希望をもつための修学旅行が行われたわけですが、そこにモノクマ登場でコロシアイ修学旅行に変更される。

今回の肝は狛枝っていうイカれた野郎。

超高校級の幸運のこいつがかき回すもんだから、みんなのためを思って殺しをやってしまうやつがいたり、犯人を完全に運任せで決めなくちゃいけない状況になったりする。

あと、「人を殺す理由がクソ」ってパターンがあんまりなかった。

1人だけクソがいたけど、ほかは同情の余地があるような理由ばっかりだった。

 

 

ゲームシステムのほうなのだが、学級裁判パートには前作のものにプラスして新たなシステムが導入されている。

ロジカルダイブとかいう、スノーボードをやらせながら推理させるシステムがあるのだが、これいるか?

何よりもスノボやるのうぜぇ。

相手の反論をばっさばっさと切っていくのは面白いけど、スノボはいらないと思った。

 

 

今回2度目のプレイだったんですが、どんなキャラクターが出ていたかさっぱり忘れていた。

ストーリーの流れは大体覚えていたんだけど、キャラクターは覚えていなかったんだ。

理由はわからない。

ラストの展開も「奇跡」で片付けちゃう感じになんかすっきりしなかったし。

 

今度続編の3がアニメ化されて、ゲームの3は新編になるとのことで、ダンガンロンパはまだ盛り上がりそうだ。

ダンガンロンパ1・2 Reload
 
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 七海千秋 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア