
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「Fate EXTRA」 情報が勝敗を左右するゲーム

ゲーム

PSPで発売されているRPGの「Fate EXTRA」。

 Fateシリーズのスピンオフ作品。

フェイト/エクストラ PSP the Best

フェイト/エクストラ PSP the Best

 

 私にとっては初Fate作品でもともとの物語を知らない。

なので、ストーリーに関してあれこれ言えない。

 

ということで、ゲーム性についてのみ書こうと思う。

戦闘はアタックとガードとブレイクの3つが三すくみの関係にある。

ガードはアタックを防いでカウンター食らわせ、ブレイクはガードを突破してダメージをあたえ、アタックはブレイクに勝てる。

まぁじゃんけんだと思ってもらえばいい。

で、1ターンに6回じゃんけんする。

相手が何の手を出すのか1つか2つだけ見えており、モンスターによって出す手のパターンがあるので、それを見つけ出して倒していくのが主な戦闘の流れである。

 

で、ゲーム内で7日間に1回ボス戦があって6日間はダンジョン潜ってレベルあげたり、ボスの情報集めたりする。

要するに情報がすべてを左右するゲームである。

 

あと、イベントで選択肢間違えると簡単に死ぬし、読み合いに失敗すると簡単に死ぬ。

「セーブデータを複数用意して」とゲームないキャラが言うんだから、そういうゲームです。

 

 

最初は読み合い楽しいんだけど、続けていくうちに面倒くさくなってくる。

相手が何を出すか考えるのが面倒臭いのだ。

一番面白いところが面倒くさくなったら、ゲームは終了である。

だが、ストーリーが気になるので続けている感じだ。

 

フェイト/エクストラ CCC PSP the Best

フェイト/エクストラ CCC PSP the Best