
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「メタルギアソリッド2」 VRミッション面白い

ゲーム

私はメタルギアソリッドシリーズは見ている分には面白いんだけど自分でやると面白くないゲームという評価を下している。

まぁブックオフで108円だしって理由で購入してみた。

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY

 

 VERYEASYモードで開始。

最初は操作を身に付けるので一苦労する。

敵に発見されたときに他のゲームの癖でジャンプしようとして✕ボタンおして匍匐したり、拳銃ぶっ放すも方向が違うから外したり、それで仲間呼ばれてフルボッコで終了。

これを数回繰り返して慣れてきたのでいっきにクリア。

見つかったらもう終わりって緊張感が良いような悪いような・・・。

 

スニーキングゲーム自体はめっちゃすきなんですが、たいていのスニーキングゲームってミッション攻略型なんだよね。

なんだけど、MGS2はそうじゃないから見つかったらミッションやり直しみたいな感じができないんだよね。

それがなんか自分には合わない。

 

でも、VRミッションはめっちゃ面白い。

ミッションクリア型だから。

 見つかった瞬間ミッション失敗になる。

でも、何度も何度もやり直してルート見つけて完璧にこなしたときの達成感は半端ない。

スニーキングゲームはミッション型がいい。

そう考えるとMGS5は素晴らしいと言えるだろう。

何度も何度も同じミッションをやって効率のいい方法を見つけるのが面白いんだ。

 

 

というか、このゲームはVRミッションやってから本編やると動きが全然違ってくる。

VRミッションで立ち回りを身に付けてからやるのがいい。

スピードが違ってくる。

VRミッションは本当に素晴らしいよ。

これがあるとないとでは全然違う。

METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)

METALGEAR SOLID 2 SUBSTANCE (コナミ殿堂セレクション)