
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

ネット中毒ということに気がついた

用もないのにパソコンの前に座り、ニュースサイトをめぐり、次にTumblrを眺め、終わったらまたニュースサイトをめぐる。

暇な時間を持て余せばそれの繰り返し、何度も見た動画をまたみてはニコ動やYouTubeに入りびたる。

あまりにもひどくなっていたのでもしかしたらと思い、ネット中毒について調べてみたらドンピシャ。

ということで早速ネット中毒をやめるために行動し始めました。

 

まず、記事が受動的にやってくる「RSS」を解除。

次に動画サイトのブックマークを消し、お気に入りに入れて動画も削除。

本当に見たい動画があるのか自問自答しながら削除するといい。

「これはいらない」「もうみない」そんな感じでやっていく。

お気に入りの数が減っていくとだんだん快感になっていく。

掃除したときのような感覚だ。

で、その後にFirefoxのアドオン「Block site」というものを使って、いつも見ていたサイトを片っ端から見れなくした。

 

考えてみれば、毎日毎日リアルタイムにニュースみたところでなんなの?って感じがする。

大事なことは何度でも聞くはめになるんだから、速報をあんまり気にしなくてもいい気がする。

地震ぐらいじゃないか?速報で教えてほしいのは。

 

そもそもニュースみて感情が揺さぶれるのって精神上よろしくない。

そんなことを漠然と思っていたんですよ。

でも、なんか見ちゃうな~って思っていてですね、なんとかしてこの行為をやめる動機が欲しかったんです。

で、ネット中毒であることに気が付きまして、これを動機にしようと思い立ったわけです。

 

後、メンタルをどうしたら疲れさせないでいられるか調べていたときに

一番の原因は、情報過多だ。インターネット、マスコミ等で溢れる情報に関心があり、感情豊かに反応してしまう。若者は、肉体や頭脳労働ではなく、感情労働で疲労してしまうのだ。  

 というのを見つけまして。

自分は感情労働していたからしんどくなったりしてたんだなぁ、やっぱり精神上ニュースとか見るのやめたほうがいいなという結論に至ったわけです。

 

 

ネット中毒もやめて感情労働もやめたい。

今年の目標はこれです。