
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「Build the Future」 核融合研究所などの写真集

核融合というものをご存知だろうか?

知らないならばこの写真集を見てもしょうがないだろう。

Build the Future

Build the Future

 

 まずこの表紙の写真を見てもらいたい。

こいつはヘリカル型と呼ばれる核融合炉だ。

大蛇のようにうねっている金属の筒がいくつも見える。

なぜこんな形状をしているのかといえば、プラズマをコントロールするためだ。

どうやってコントロールするかといえば磁場を使う。

こんなわけのわからない形状にも意味があり、この形状を作り出すことの難しさは見てもらえれば感じられるだろう。

 

全体的にこの写真集では金属が映っている。

金属の固まりがボルトで固定され、いくつものびたパイプがそれらをつなぎ、一見しただけでは一体何をする施設なのかさっぱりわからない。

だが、それらは核融合炉だったり加速器だったりする。

それらは、写真集のタイトル「Build the Future」のとおり、まさに未来をつくっている現場なのだ。

最先端の科学ではこんなことをやっているのかと思うだろう。

未来を感じずにはいられない。

それがBuild the Futureである。

 

Deep Inside

Deep Inside

 
世界の廃墟

世界の廃墟