
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「℃りけい」 理系女子高生の日常漫画

漫画

かつてこれまでに理系を前面に押し出した漫画があっただろうか!

もうね、理系ならビッシビシくると思いますよ。

危険な実験は平気でやるし、料理しはじめたら化学の話になるし、自作PCつくりはじめたら変なことになるし、まぁ~とにもかくにも理系の話題満載ですよ。

とくに料理に関しては化学の話ばっかりだから「料理漫画だったら敵キャラ」になるような話しかしない。

これが実にいい。こういうのがいいんだよ。

℃りけい。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

℃りけい。 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

キャラの説明をすると物理部は2年3人、1年2人の計5人で、部長のトノエは家電の修理が大好きで、拾ってきては修理しまくる。

副部長の彩は飛行機マニアで通信無線傍受したりしていて、料理が得意。

蘭はハッカーで成績は全国トップレベルという化物。

1年のホーリーは、自作PC好きでSFとかの知識がばんばんある。剣道部との掛け持ち。

カオリンは物理部の中では薄めのキャラだが、文化祭で肉レジとなって大活躍。

 

基本はこの物理部の日常が描かれる。

ほかにも、化学部と生物部と地学部があって、全部まとめてサイエンスクラブと呼ばれている。

ここにいる人達もキャラの濃い人達いっぱいで、たまらない。

 

 

あ~なんだろうな~この面白さはどうやったらつたわるんだろうな~。

疑似科学なんてものがでてきたら徹底的にこき下ろす感じが本当にたまらない。

 ↓の本が好きな人なら絶対に楽しめる。

図解 エクストリーム工作ノ教科書 (三才ムック vol.629)

図解 エクストリーム工作ノ教科書 (三才ムック vol.629)

 
Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54 (Make:PROJECTS)

Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54 (Make:PROJECTS)