サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「ガイアマスター~神々のボードゲーム」 キャラ別解説

PSで発売された「ガイアマスター~神々のボードゲーム」というゲームがある。

ガイアマスター ?神々のボードゲーム?

ガイアマスター ?神々のボードゲーム?

 

 この記事ではキャラクターそれぞれに設定された特殊能力を紹介していく。

 

・ジガー

 特殊能力は「たまに1ターンに2回行動できる」というもので、結構なチートキャラ。

 初心者向きなのでこのキャラでストーリーモードをはじめるのがいいだろう。

 敵として闘う場合に注意する点はとくにない。

 

・ティアラ

 特殊能力は「たまに無料で土地がもらえる」というぶっこわれ能力。

 まだ誰も購入していない土地がある場合は優先的にそういう時を取得していくが、すべての土地が買われてしまっている場合は敵の土地を無料で奪っていくという鬼畜っぷり。

 敵として闘う場合はうざいことこの上ない。手に入れた土地を勝手にもっていかれてしまうのだからやってられない。

 どうしてもとられたくない土地を保護するために、あえて自分の土地を売るという戦略がもとめられる。

 

・ゴライアス

 特殊能力は「たまに金の支払いを踏み倒せる」というもので、これまたぶっこわれ能力。

 相手が高額な土地を用意していても、運がよければ何も支払わずに済むのだ。

 敵として闘う場合、これほど倒すのに時間がかかるキャラはいない。

 破産させようと思っても、相手は支払いを踏み倒しやがる。

 そのために必然的に戦闘で土地を奪って資産を減らしていって、踏み倒しが発生しないことを願うことしかできない。

 

・シンバッド

 特殊能力は「あいてと同じマスにとまると所持金の半分を奪う」というもので、一見強そうだがさほど使えない。

 所持金の半分なので、資産がめちゃめちゃ多くても所持金が100Gだったら50Gしかもらえない。

 あいてと同じマスにとまるというのはなかなか起きないし、カード使ってうまいこと重なったとしても所持金が多くなければ意味が無い。

 ストーリーモードの場合、敵が大量に金を所持している状況というのはあまりないので使えない。

 敵として闘う場合は、自分が溜め込んだ金をあっさりもっていかれるのでうざいが、割りとあっさり倒せる。

 

・メグメグ

 特殊能力は「たまに金が倍もらえる」というもので、自分の土地に停った敵キャラから2倍金がもらえたり、周回ボーナスが2倍になったり、戦闘で相手のHP0にすると200Gもらえるがそれが2倍になったりする。

 敵から奪い金が2倍になるということは敵が失う金も2倍になるので破産しやすい。

 敵として闘う場合は、金の管理をしっかりしておかないと一気に持っていかれることに注意しておくべき。

 

・ハヤテ

 特殊能力は「ときどき敵の攻撃を避ける」というもので、戦闘に特化した能力である。

 戦闘ではHPを削り合うわけだが、攻撃自体を避けるのでダメージが0になる場合があるのだ。

 これがものすごく便利。

 どう考えても倒せそうにない敵の攻撃をよけてぶっ倒したことが何度もあった。

 敵として闘う場合は、この上なくうざい。

 土地を奪うために戦っても避けられてダメージ与えきれずに負けてしまうことがよくある。

 当たらなければどうということはない ということを文字通り実践するので本当に倒しづらい。

 

・ヤスツナ

 特殊能力は「剣属性の攻撃をする時、ときどき2倍になる」というもので、これまた戦闘に特化したもの。

 せつなの剣という武器は30ダメージを与えられるのだがこれがときどき2倍になるのだ。

 それに追加でクリティカルが発生して1.5倍になることもあるので、合計3倍になることもある。

 敵として闘う場合は、時々3倍になるということを意識していればなんとかなるだろう。

 

・アガート

 特殊能力は「魔法属性の攻撃をする時、ときどき2倍になる」というもの。

 上のキャラと対して変わらないので書くこともない。

 

・ガラハッド

 特殊能力は「飛び道具属性の攻撃をする時、ときどき2倍になる」というもの。

 飛び道具には「ブラッドスピア」という与えたダメージの半分HPが回復する武器がある。

 普段なら24のダメージが、クリティカルと2倍の効果が合わさって3倍になり、72ダメージにもなることがある。

 72ものダメージを与えつつHPを36も回復するのだ。

 敵として闘う場合は、このHP回復を考慮して戦わなければならない。

 72ダメージくらって36のHP回復されたんじゃあ堪ったものではない。

 

孫悟空

 特殊能力は「ときどきダメージ2倍、ときどきダイス4個、ときどきお店破壊無効」である。

 隠しキャラクターなのでチートキャラである。

 敵として闘う場合は、ダメージ2倍を気にするぐらいでいい。

 

・ダンテ

 特殊能力は「ターン終了時にときどきシンボルを破壊、、ときどきダメージ2倍、ときどきお店破壊無効」である。

 こいつも隠しキャラクターである。

 敵として闘う場合は、ダメージ2倍を気にするぐらいだろう。

 

 

 

ガイアマスター神々のボードゲーム 必勝攻略法 (プレイステーション完璧攻略シリーズ)