サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

老人の犯罪は老い先短いから我慢とかしてられないんだろうね

死が近づくと我慢なんかしてらんないんだろうね。

だから、やりたい放題やるんでしょうな。

老人の犯罪率が増えているってのってそういうのも関係している気がするのよ。

 

老人になり社会から必要されないどころかお荷物としか思われなくなり、働いて築きあげてきた地位といったものがすべてなくなり、待っているのは死だけって状況で何を我慢するんだ?って話よね。

短気とかそういう話じゃなくて、絶望しかないって状況が犯罪に走らせるってのは若者も老人も同じなんじゃないかなぁ。

秋葉原歩行者天国で起きた事件みたいなのを老人が起こしていないのは、体力がないからって理由だけかもしれないね。

そのうち老人による理由なき殺人事件とか増えたりするんじゃない?

そういうのが起きても「自己責任」で片付けるのかねぇ?

まぁ、今まで「自己責任」で片付けてきたんだから老人にもそれを適応することになるでしょうな。

 

 

それにしても、いざ老人になって社会から必要じゃなくなり自分のアイデンティティが崩壊したから、いろんな方法で自分は必要な存在で偉い存在だと思い込める方法を模索するしかないってのはなかなかにきついねぇ。

その方法に「説教」があって「若者は駄目」だと思ってそいつらに説教すれば、自分は必要な存在だと思い込める。

あと「自分が優先される」ことを望むようになるのは、それで必要な存在だと思いこめるからだろうね。

「世界は自分中心に回っている」と思えたら、自分の価値をはっきりと感じられるだろうからね。

 

結局、寂しいってことでしょうな。

人間いつまで経っても寂しいんでしょうな。

心が穏やかでいられる方法ってのが必要でしょうな。

 

そこでおすすめなのが「瞑想」です!

さぁみなさんもヴィパッサナー瞑想を始めましょう!!

存在欲から解放されて、執着をなくしましょう!!