
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

名作ゲームの共通点は「クリアできるかどうか」

名作ゲームというのを見るとたいていRPGが上がっている。

どうしてRPGが多いのか考えてみたんです。

そこで気がついたのはもしかしたら「RPGはクリアしやすい」から名作ゲームにあがるんじゃないか?ということでした。

 

クソゲー認定はクリアしなくてもできます。

でも、名作かどうかはクリアしないとわからない。

ということは必然的に名作になるにはいろんな人がクリアしていることが条件になるわけです。

では、クリアしやすいゲームのジャンルを考えてみると、RPGが該当すると思います。

なぜRPGはクリアしやすいのかといえば、テクニックがさほど求められないからです。

敵を倒しレベルアップやスキルを覚え、装備を整えればクリアできるので、クリアしやすいのです。

クリアしたゲームの印象は良くなるでしょう。

RPGはクリアしやすいので印象がよくなり名作となる。

以上が名作ゲームにRPGが多い理由です。

RPGツクールMV

RPGツクールMV