サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

データを削除しまくった日々

「執着を捨てる」

今現在これを目標にしています。

初期仏教の影響を受けまして、とにかく「執着を捨てる」ことにしています。

といっても、いきなり初期仏教のことを知って衝撃を受けたというよりは、前々からいろんなデータやら物を減らしたいという願望がありまして、あと精神をどうにかしたいという願望もありました。

そこにちょうど初期仏教が入ってきたという感じですね。

なのでうまくデータ削除しまくったわけでございます。

 

 

どんなデータを削除したかといえば、各種動画ですね。

映画はもちろん、アニメやちょっとしたお笑い動画なんかも削除しました。

ついでにYoutubeのお気に入りに登録してあった動画もすべてはずし、ニコニコ動画のマイリストに登録してあったものも削除。

 

次に音楽データを削除しました。

私の人生において音楽というのはなければならないものだと前に書きました。

その音楽を削除することにしたのです。

ダンスミュージックが好きだったのでそれ系のデータが多く、全部で10GBほど音楽データがあったのですが、削除しまくったら700MBまで減りました。

 

 

なぜ、これほどまでに一気に削除できるのかといえば、なくなってしまってもどうということはないと思えたからです。

もう二度と手に入らない音楽データもいくつかあるのですが、それらを失っても別にいいやという気持ちにしかなりません。

執着を捨てることにはある程度成功していると言えるでしょう。

 

 

本も900冊読み終わってから売りまくって、残りは100冊程度になりました。

それでもまだまだ売る予定ですので、最終的に何冊の本が残るのかわかりません。

 

後ウェブ上のサービスもいろいろ退会しました。

まず、Evernote

日記を保存するために使っていたEvernoteですが、日記を書くのをやめたので消しました。

つぎにSoundCloud

音楽に興味がなくなったので削除しました。

あとは、各種メルマガ。

情報が必要なくなったのでやめました。

 

今の私は、過去にこだわっていたことをすべて捨てているのです。

 

 

今後はゲームなども売っていこうと思っています。

このブログも内容が一気に変わる気がします。

仏教「超」入門 (PHP文庫)

仏教「超」入門 (PHP文庫)

 
はじめて知る仏教

はじめて知る仏教