
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

マンネリは快適

このブログでは何度も何度も言ってることですけれども。

私は心の平穏が欲しいわけだ。

欲しいというか、保ちたいわけだよ。

日々の生活で心の平穏を保つのは実はそんなに難しくないんだ。

決まりきったことだけをし続けて嫌なことは一切しない とかそういう生活していれば心の平穏は保てるわけだよ。

 

だけどもだ。

時々、やってくるわけだよ心の平穏を脅かすことが。

 

 

姉貴がね、また妊娠したんだ。

子供に関してはなんにも思わない私からすれば、妊娠自体は別にどうでもいいことなんだけどもだ。

産んだ後に4歳の子供つれて実家に帰ってくるわけだよ。

そうなると、心の平穏から遠ざかるわけだ。

4歳の子供と一緒に暮らす強制イベントは心の平穏に程遠いわけだ。

それを考えると、何もかもが面倒くさくなるわけだ。

生きることすら面倒くさくなるわけだよ。

 

荒俣宏が言っていた言葉がずっと頭に残っていてね。

それは「マンネリというのは快適なんですよ」って言葉なんだ。

マンネリってのはあんまりいい意味として使われないけれども、マンネリってのは型にハマったとかそういう意味なわけだよ。

しんどかったら型にはまることはないわけだよ。

快適だからこそマンネリになれるわけだ。

 

私はそういうマンネリを維持したいわけだ。

強制イベントなんていらないんだよ。

マンネリが最良なんだ。

だからねぇ、マンネリってやつを心の底から所望するわけだよ。

何も起きない。新鮮味ない。ワンパターンな生活が欲しいわけだ。

そんな私からすると世の中はイベントに溢れすぎていて疲れる。

 

 

 

広告を非表示にする