
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

性欲抑えるために音楽聞き始めた。

なぜか音楽聞くのをやめてから性欲が増してきまして。

それで音楽聞くことを再開しました。

 

音楽と性欲にどんな関係があるんだ?と思うかもしれませんが、ちょっと関係があります。

音楽を聴いている時にゾクゾクする感覚を味わったことがあると思います。

この音楽に陶酔しているときに起こる現象は、脳の線条体という部位が活性化して起こるらしいのです。

活性化してドーパミンが放出されるわけです。

この線条体という部位は、食や性的な刺激で活性化される部位なのです。

音楽聞いたときに起こるゾクゾクは性的なことしたときと同じ部位が起こしているわけです。

 

ということは、性欲を解消する方法として音楽を聞くという方法がありえるのかもしれないわけです。

食欲や性欲は、線条体を刺激して活性化したいという欲求なのかもしれません。

なら、そこを刺激してやる方法が他にあるのならば、それで食欲も性欲もある程度抑えられるとかんがえられるのです。

ですから、音楽を聴くことで性欲を抑えられる可能性があります。

 

厳密には違うと思いますが、可能性として試してみる価値があると思うで試してみます。

音楽を聞いてゾクゾクしたら性欲がおさまるかどうかを。

もっといえば、食欲もおさまるかどうかも気になるところです。

 

というか、ドーパミン出しちまえば脳内では同じだろ!?

快感物質を放出できる方法に音楽を聴くってのが追加されたわけだよ。

それを使わない手はないんだ。

食は摂り過ぎれば太るし不健康になる。

性的なことはこれまた疲労に繋がる。

でも、音楽を聴くってのは肉体への悪影響がほとんどない。

耳がイカれる可能性あるけども。

そう考えたら、音楽使ってドーパミン出すっきゃないでしょ!

 

快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)

快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)