読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

他人の不幸話を聞きたくないんだ

仏教 雑文

もうね、不倫だの暴力だのと世の中はクソみたいなことがひしめいているでしょ。

そういう話を聞くとね、不安になるんですよ。

自分がやられたらどうしようって。

これが私の一番の問題なんですよ。

自分のことでもないのに、勝手に妄想して怖がったり不安になったりするんですよ。

これが本当によろしくない。

これをやめなきゃだめなわけですよ。

 

 

自分に起きていることではないんだから、考える必要がないわけですよ。

無駄に神経すり減らす必要はないわけだ。

だけれども、やってしまうんですなぁ。

すぐ不安になるタイプってこういう思考回路なんだよね。

関係ないことを心配するとか、起きてもいないことを心配するとかね。

不安になったらシミュレーションして解決方法探ろうとするんですよ。

それが起きた時に自分はどう行動するかみたいな感じでね。

でもね、そんなことはわかりっこないんですよ。

それなのにとことん考えぬいた結果、死ぬか殺すかみたいな領域まで行きそうになるんですよね。

馬鹿馬鹿しい話ですよ。

 

それを辞める方法を探していて、いまのところは仏教と瞑想に光明があるんじゃないかと思っているわけですな。

今のところは、考え始めたらすぐに瞑想して思考をカットする方法をやってますよ。

やるのは慈悲の瞑想ってやつです。

こいつなら場所や状況問わずどこでもすぐにやれるので効き目がすぐに出てきます。

 

正直、慈悲の瞑想を始めた当初は「こんなのなんになるんだ?」と思っていましたけど、1ヶ月続けた頃ぐらいからわかってきました。

こいつはすげぇってことが。

こればっかりはやってもらわないとわからない。