読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

原始時代の技術を実践する動画を見て

雑文

つべこべ説明する前にこれを見ていただきたい。

www.youtube.com

 

私が求めていたものはこれなのです。

昔から「サバイバル」物が好きでした。

一時期はサバイバル物の漫画ばかり読んでいた時期がありました。

ディスカバリーチャンネルで「MAN vs. WILD」を見るのが楽しみでありました。

ですが、どこか自分の求めているものと違っておりました。

というのも、サバイバル物の殆どが「一時的にサバイバル生活をする」というものだったからでございます。

私の頭の片隅には「もし本当に文明が一気に崩壊し、原始時代に逆戻りしたらどうするのか」という漠然とした思いがありました。

バイバル物ではそういった思いに対して、何かしらの答えを与えてくれなかったのです。

バイバル物が与えてくれるのは一時しのぎの方法ばかりでした。

 

 

ですが、この記事で紹介した動画によって、一時しのぎではない原始時代の技術というものを知ることができたのです。

昔の建築物をただ遠くから撮影しているだけの歴史的資料としての映像ではなく、一から家を作り出す技術そのものを見せてくれる動画。

実に素晴らしい。

 

この動画こそが私の頭に長年焼き付いていた「原始時代へ逆戻りした場合」に対する解答になるといえます。

この動画を見たことで私はいつでも原始時代の生活に戻る覚悟を持てるようになったのございます。

もちろん、実際に戻ったからといって生き残れるとは思いませんが、技術を知ることで覚悟は持てるのです。

 

 

火おこし器

火おこし器