
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

自己犠牲をしてしまうから他人と関わりたくない

小さい頃から自己犠牲をしてきた。

周囲の人はそれをみて「優しい」と言った。

自己犠牲を伴う優しさは苦痛でしかない。

自分が犠牲になればいいと常に我慢を強いることになるからだ。

 

そんな子供時代を過ごしてきた。

そして、自己犠牲をしたからといって何かしらの見返りがあるわけではない。

自己犠牲すればするほど嫌なことを押し付けられるだけだからだ。

 

私は他人とかかわり合いを持ちたくない。

自己犠牲をすることになるからだ。

人と関わるときに最初に思うのは「またどこかで自己犠牲するんだろうなぁ」ということばかり。

その自己犠牲の精神が優しさから来ているのかどうかはよくわからない。

ただ、自己犠牲につかれたのは間違いない。

 

自分が我慢すれば・・・その気持ちがある限り、私は他人とかかわり合いたくない。

 

 

自己欺瞞と自己犠牲 (双書エニグマ)

自己欺瞞と自己犠牲 (双書エニグマ)

 
「いい人」をやめる9つの習慣 (だいわ文庫)

「いい人」をやめる9つの習慣 (だいわ文庫)