
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

菌活ラーメンという乳酸菌入りのラーメンがあるが、乳酸菌は100℃だと数秒で死ぬらしい

明星から「明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルトカレー味 / ヨーグルトトマト味」という商品が発売されるらしんですよ。

乳酸菌が200億株入っているのが売りなんだそうです。

ニュースリリース : 明星食品

 

前々から疑問に思っていたことなのですが、乳酸菌の耐熱温度っていくつなんだろうか?

カップ麺なら沸騰したお湯を入れて作るだろうから100℃にはなる。

ならば、100℃に耐えられなければ死んだ乳酸菌入りのラーメンになるだけである。

ということで軽く調べてみた。

 

乳酸菌は加熱すると死滅?ヨーグルトを温める温度は何度なら大丈夫?【乳酸菌サプリメントのソムリエ】

このサイトによると乳酸菌は100℃だと数秒で死滅するらしい。

おい!

乳酸菌入りのラーメンを食べるころには、死んだ乳酸菌食ってることになるじゃねぇか!

 

 

だがしかし! 死んだ乳酸菌に意味がないとは限らない!

↑のサイトによると熱で死んだ乳酸菌=死菌にも効果があることがわかっているらしい。

死菌は腸で生きている乳酸菌の餌になったりするとのこと。

ということは、100℃の熱湯注いで作った乳酸菌入りラーメンに効果がないと言うわけではないらしい。

 

 

うーん。

素直にヨーグルト食えばいいんじゃないかなぁ。

ヤクルト飲むとかさ。

 

ヤクルトBL整腸薬S錠 108錠 [指定医薬部外品]

ヤクルトBL整腸薬S錠 108錠 [指定医薬部外品]