読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

伝統に興味がないので初詣にいかない

初詣行きましたか?

私は行きません。

何の意味もないから。

 

参拝することに何の意味があるのか。

破魔矢がなんだというのか。

意味が無いんだ。

そんな意味のない行為を伝統としてありがたがっている。

まったくもって意味がわからない。

だから、初詣にはいかない。

 

 

私はとにかく伝統を疑う。

文化と呼ばれるものも疑う。

疑えば疑うほど意味がないことに気がつく。

そうして伝統と文化に価値がないことに気がつく。

価値がないとわかれば、行うことはなくなる。

 

 

日本の伝統行事 Japanese Traditional Events

日本の伝統行事 Japanese Traditional Events

 
日本の伝統 (光文社知恵の森文庫)

日本の伝統 (光文社知恵の森文庫)