
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

【まんが日本昔ばなし】桃太郎、カチカチ山、河童の雨乞い、ソラ豆の黒いすじ【第1巻】

まんが日本昔ばなし

・桃太郎

 言わずと知れた桃太郎。

 川上から流れてきた大きな桃に入っていた赤ん坊が桃太郎。

 超人的な力を持つ桃太郎は、きびだんごを持って鬼退治に向かうのであった。

 途中で、仲間が散々な目にあったからやり返したいという猿、犬、雉をお供にして鬼ヶ島へ出発。

 そしてついに親分のところへ到着、だが圧倒的な力を持つ親分に踏み潰されてしまう桃太郎。

 だが、きびだんごの力によって跳ね飛ばした桃太郎。

 そして、鬼から取り返したお宝を持ち帰り、家で昼寝を始めた桃太郎であった。

 

 実に愉快な感じにしあげてある話であった。

 

・カチカチ山

 裏山にいたずらタヌキがいて、悪さばかりする。

 前にタヌキにいたずらされ傷を負ったうさぎをおじいさんは助けていて、そのうさぎと再開する。

 自分の畑にいくと大根を勝手に食べているいたずらタヌキを発見。

 うなだれるおじいさんだが、いいことを思いついた。

 次の日、切り株にとりもちをくっつけておき、いたずらタヌキを見事捕獲。

 おじいさんとおばあさんはいたずらタヌキを懲らしめてやろうとしていた。

 だが、いたずらタヌキはおばあさんに「一人で餅をつくのは大変だから縄を解いてくれ」と頼む。

 おばあさんは最初だまされないようにしていたが「あとでもう一度縄をかければいい」の一言に納得して縄をほどいてしまう。

 そして、いたずらタヌキは杵でおばあさんを殴り殺してしまった。

 助けたうさぎがやってきて話を聞き、いたずらタヌキを懲らしめることを決意。

 「家を作る」といううさぎに「わしのも作ってくれ」といういたずらタヌキ。

 もちろんここでカチカチと火をおこし、いたずらタヌキの荷物に火をつけてやけどさせる。

 次の日、怒ってうさぎのところにやってくるいたずらタヌキ。

 だが、うさぎはちょっと変装していたずらタヌキを騙す。

 やけどの薬と称して辛子味噌をいたずらタヌキの背中につけてやる。

 また別の日、またまた変装したうさぎに騙されるいたずらタヌキ。

 そして湖に沈んだいたずらタヌキ。

 最後はおじいさんのところにやっつけたことを報告するうさぎであった。

 

 おばあさんが死んでしまうという悲しい話である。

 

・河童の雨乞い

 ひどい性悪の河童が一匹おった。

 ある日旅の坊さんがやってきて河童と話をする。

 河童として生まれたせいで人間の仲間になれないし、魚と一緒でもねぇ。

 それで鬱憤が貯まるから悪さをするとのこと。

 そこで坊さんは「悪さばかりすると今度生まれてくる時もっとひどいことになる。人間に生まれ変わりたかったら良いことをせよ」と諭す。

 村では日照りが続いたので、雨乞いを続けた。

 そこに河童がやってきた。それを発見した村人達は河童を殴りまくった。

 だが抵抗しない河童。そして雨乞いをさせて欲しいという。

 神様に「おらの命と引き換えに村に雨を降らして欲しい」と頼む河童。

 何日も続いた河童の雨乞いに村人も触発され、村中の人々が天に祈り始めた。

 やがて雨雲が現れ大粒の雨が降り始めた。だが、そのとき河童は死んでいた。

 村人はいつまでも河童の弔いを続けた。

 それからしばらく経って、旅の坊さんが再び訪れ、人間になりたがっていた河童の話をした。

 そして、村人は河童の話をいつまでも後に伝えた。

 

 絵が怖く、声も怖く、悲しい話だった。

 

・ソラ豆の黒いすじ

 そら豆と藁と炭がお伊勢参りに行く話。

 藁が途中で「下を向いて歩いていると小判を見つけたものがいる」という話をして、3人は下を向いて歩き出す。

 すると、気が付かぬうちに蛇の口の中に入っており、肛門から脱出した。

 今度はネズミに見つかり「腹が減っている」という言葉に「そら豆をどうぞ」という炭と藁。

 「3つまとめて食ってやる」というネズミに、熱くなった炭が体当たりしてなんとか助かる。

 川が見つかり、どうやって川を超えるか考える3人。

 まず藁が横になって橋になる。

 炭が渡りはじめるのだが、下を向いたら怖くなってしまい、熱くなってしまい、藁が焼け落ちてしまった。

 川に落ちた藁と炭。

 そら豆は、ネズミに襲われた時に自分を差し出そうとした天罰だと笑っていたら、頭が破れてしまった。

 そこに女がやってきてそら豆の頭を黒い糸で縫った。

 そして、そら豆は炭と藁が落ちた川をいつまでも眺めていた。

 

 楽しい感じの話であるが、終わり方がなんともいえない感じ。

 

まんが日本昔ばなし BOX第1集 5枚組 [DVD]

まんが日本昔ばなし BOX第1集 5枚組 [DVD]