
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

どうせ死ぬんだから 適当に生きればいいよね

雑文

どうせ死ぬんだから、適当に生きればいいんですよ。

どうせ死ぬんだから、やる気なんかでないし。

ちゃんとしたって死ぬんだから、最初から完璧主義はやめておいたほうがいい。

やめておいたほうがいいというより、完璧主義である必要がない。

 

どうせ死ぬんだから、やる気なんか出さなくていい。

やる気出して一生懸命に生きて、それでラストは死。

やる気を出すには割に合わないのが人生である。

 

どうせ死ぬんだから、頑張らなくてもいい。

世間は頑張らない人を駄目人間扱いするが、死ぬのに頑張るほうがおかしい。

そして、頑張らない人間に対して冷遇する。

実に不思議だ。

本当に不思議である。

頑張れることのほうがおかしいということに気がついていないのが不思議だ。

そして、頑張ることを他人に強いる。

実に無理難題を押し付けるのが世間である。

不思議だ。

実に不思議だ。

 

 

すべての人間にお金を分け与えるベーシックインカムこそ重要だと思う。

どうせ死ぬんだから意味もなく頑張らずに生きていけばいい。

そのためにベーシックインカムを分け与えてあげればいいではないか。

ベーシックインカムで勤労意欲がなくなるなどというが、どうせ死ぬんだから最初から勤労意欲などない。

人生をしっかり生きる気など持ちようがない。

ベーシックインカムがあろうがなかろうが、やる気がでないのは変わらない。

 

やる気がでない人間には、少量の金さえ渡しておけばいい。

文句を言わない。

どうせ死ぬんだから贅沢に意味がないとわかっているからだ。

生活に必要な金さえ渡しておけばそれでいいのだ。

後はやる気がでないまま適当に生きていくだけだ。

 

 あ~やる気でないやる気。

面倒臭いとかそういうことじゃなくて、やる気がでない。

それでいい。

それでいいのだ。

「やる気がでない人」の心理学

「やる気がでない人」の心理学

 
モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)