
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

日本昔ばなし60巻 240話を見終わって

日本昔ばなしは全部で60巻がDVDで出ています。

ひとつのDVDに4話収録されているので、合計240話を見たことになります。

 

さて240話も見れば、印象に残った話や、自分が好きな話の傾向やらが見えてくるわけでございます。

 

 

まず気がついたことはタヌキが出て来る話が好きということ。

「馬方とタヌキ」「しょじょ寺の狸ばやし」「月見の枝」などなど。

とくにタヌキと人間が仲良く暮らすといった話が好きだった。

 

 

次に純粋に面白かった話。

「地獄のあばれもの」「初夢長者」。

楽しい話ってのはいいものだね。

初夢長者は物語の展開がハンパない。

初夢について語らなかったがために島流し→鬼ヶ島到着→太らされて食われそうになる→逃げ出す→長者の娘の病気を治す→婿入り→別の長者の娘の病気を治す→どっちの長者も主人公を婿に欲しい→裁き→15日は東の長者の婿で15日は西の長者の婿。

そういう話。

たった10分の物語でここまでハードな人生を描いているのが素晴らしい。

 

 

印象に残った話。

「正直庄作の婿入り」。

ハッピーエンドだが寂しい話。

いや、庄作本人は相当なハッピーなのだが、周りからみると寂しいという感じ。

現実にも、二次元嫁と結婚式をあげる男の人がたまにいるが、あれみたいな話。

本人がいいならいいけどさっていう感じ。

 

 

 

まんが日本昔ばなし BOX第11集5枚組 [DVD]

まんが日本昔ばなし BOX第11集5枚組 [DVD]

 
まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第12集(5枚組)

まんが日本昔ばなしDVD-BOX 第12集(5枚組)