読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

読んだ本の数々

骨をゆるめることが最高のストレッチ「ゆるめる力 骨ストレッチ」

ゆるめる力 骨ストレッチ

ゆるめる力 骨ストレッチ

 

 陸上でスプリンターをしていた著者が筋肉ではなく骨のほうが大事だと解き、その骨をゆるめるストレッチ方法を紹介した本。

基本ポーズは片方の手の親指と小指をつなぎ、もう片方の手の親指と小指で手首のグリグリの部分を押さえるという、表紙のポーズをする。

親指と小指を使うとニュートラルな力になり無駄な力が抜けてちょうどいい塩梅になるとのこと。

本書に書かれているストレッチを実践するとすぐに効果を実感できるので、おすすめ。

 

 

あなたはすでに王様である「王様マインドと奴隷マインド」

王様マインドと奴隷マインド

王様マインドと奴隷マインド

 

 人はみな王様として生まれてくると主張する本。

あなたの人生には目的があり、あなたは神に似せて作られた最高傑作であり、神から愛された存在である、というこの三原則が王様マインドになるための三原則だという。

そしてそれは聖書にかかれているとのこと。

宗教というかスピリチュアルというかそっち系の本に分類しても構わない。

なぜなら、書かれていることはそっち系と同じだから。

 

 

すべてを真に受けることはできないがためにはなる「隠れアスペルガーという才能」

隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書)

隠れアスペルガーという才能 (ベスト新書)

 

 自らを真性のアスペルガーで現在はアスペルガーのカウンセリングをしているという著者。

隠れアスペルガーというのは、真性と比べれば軽いレベルのアスペルガーのこと。

アスペルガーの人間がやるべきこと、食事をローカーボにする。摂取するサプリのこと。

そして何よりもアスペルガーであることは悪いことではないという主張をする。

私が個人的に同意した部分は

アスペルガー人には、良い記憶はどんどん失われ、悪い記憶ばかりが残っていくという脳の機能上の特性があります。

僕には小中学校時代の楽しい思い出は一つもありません。

楽しいことがまったくないはずはないのですが、悪い記憶しか思い出せないのです。

 ここは私にも当てはまる。悪い記憶ばかりが残って良い記憶はまったくないのだ。

同意できない部分は、気功が使えるようになったなどの記述の部分である。

 

 

 これといって評価できるところがない「うまくいっている人の考え方 完全版」

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 

自尊心を手に入れるための本とのこと。

自分をほめる、長所にだけ意識を向ける、あるがままの自分を受け入れるなどなど。

これといって特筆すべきところはない。

 

 

 すべてを愛しなさいということらしい「なまけ者のさとり方」

なまけ者のさとり方 PHP文庫

なまけ者のさとり方 PHP文庫

 

 悟るために必要なことは「愛すること」だけだという。

自分も他人も愛せ ということらしい。

そうすることで悟れるらしい。

それで悟れたら楽だけどなぁ。

広告を非表示にする