
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「ロシアの宇宙精神」 人間は進化して不死になって死者を復活させる

ロシアの宇宙精神

ロシアの宇宙精神

 

人類は、共同で認識し、働くことによって、自分の内と外にある自然の盲目的な力を支配しなければならず、宇宙へ飛び出して、宇宙を積極的にわがものとし、変容させなければならない。

そして、かつて生きていた世代の人々すべてとともに、新しい存在の状態、すなわち不死の宇宙的状態を獲得しなければならない。

 

人間はまだまだ進化する。

人類の理性と倫理観によって発展の方向を決めていく能動進化。

宇宙に進出し自然の力を統御する。

死を克服し不死となる。

そして、死んだ人々を復活させる。

これらをすべての人と共同で認識し、経験し、働くよう呼びかけることによって、非現実的としか思えないことが現実となる。

これがロシアの宇宙精神という本にかかれている主張である。

 

この壮大としかいいようのない思想を実現するためには、まず人間は肉体組織を思い通りに創造しなければならないし、男女といった性別は超越しなきゃいけないし、植物のようにエネルギーを自前で賄えるようにならなければならないし、道徳を高めていかなければならないし、宇宙へどんどん進出していって宇宙をコントロールできるようにならなければならない。

そのためには科学の発展が必要であり、すべての人類が復活という偉業にすべての知性と労働を注ぎ込まなければならない。

 

 

この思想はフョードロフという人物によって生み出された。

この「ロシアの宇宙精神」にはフョードロフの論文、フョードロフに影響受けた人物達の論文が多数のっている。

ロシアの宇宙精神とはまさにフョードロフから始まったのだ。

すべての人類の復活という偉業のために。