サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

読んだ本の数々 part5

史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち (河出文庫 や 33-2)
 

 仏教儒教老荘思想、禅。このあたりを解説している本である。

私が読んだ仏教関係の本よりも仏教のことがよくわかったのはこの本であった。

釈迦は結局何がいいたいのかわからなかった私であるが、この本のおかげですっきりとした。

呪文だの戒律だのがあることに疑問があったが、それ自体に効果はないという説明に納得できた。

日本の仏教の他力本願などの解説もわかりやすい。実にわかりやすい。

入門にもってこいの本である。

 

 

 

超越意識の探求―自己実現のための意識獲得法

超越意識の探求―自己実現のための意識獲得法

 

 

 

至高体験―自己実現のための心理学 (河出文庫)

至高体験―自己実現のための心理学 (河出文庫)

 

 

 

「働くこと」を問い直す (岩波新書)

「働くこと」を問い直す (岩波新書)

 

 

 

死生観を問いなおす (ちくま新書)

死生観を問いなおす (ちくま新書)