
サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

諦めるのには努力が必要ないから楽

実に清々しい日々を過ごしております。

不安や恐怖というのは心のどこかで「どうにかしたい」と思っているから現れるもの。

どうにかするのを諦めてしまえば、なんてことはない不安や恐怖は思考のノイズと化す。

 

自分の欲望を諦める。

これもまた簡単なことでした。

「求めない」ことを達成しようとするには、意志が必要となる。

求めないように努めなければならないから。

だけれども、あきらめるのには意志は必要ない。

ただあきらめればいいだけだから。

努力は必要ない。ただ諦めればいいだけのこと。

 

 

いろんなことを諦めると楽になった。

健康を維持することも諦める。

長生きすることも諦める。

そんなことすら簡単にできるようになった。

もっと早くあきらめていればよかったと思う日々を過ごしております。

 

あきらめる練習 (SB新書)

あきらめる練習 (SB新書)

 
人生を半分あきらめて生きる (幻冬舎新書)

人生を半分あきらめて生きる (幻冬舎新書)

 
人生はあきらめるとうまくいく

人生はあきらめるとうまくいく