サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「意識」自体を自分でコントロールすることはできない

意識の発生自体をコントロールすることはできない。

というのも、意識は勝手に発生するからだ。

眠りから目覚めた瞬間から意識は発生する。

自分の意志で意識の発生をコントロールできない。

 

逆に、自分の意志で意識を消滅させることも不可能である。

起きている間は常に意識は発生していて、消滅するのは眠るときだけだ。

ようするに意識はコントロールできない。

 

 

意識はコントロールできないのであれば、意識の行いは常に勝手に起こるということである。

突然、過去のことを思い出したり、欲しいものが浮かんだりするのもすべてコントロール不可能ということである。

意識は勝手に発生し、勝手にいろんなことを思い浮かべる。

私の出番はない。

 

自分の意識というものはないのだ。

意識は勝手に発生するものだから。

ならば、私とは一体全体なんなのだろうか。

何をコントロールできるのであろうか。

 

 

意識はいつ生まれるのか――脳の謎に挑む統合情報理論

意識はいつ生まれるのか――脳の謎に挑む統合情報理論

 
意識の進化的起源: カンブリア爆発で心は生まれた

意識の進化的起源: カンブリア爆発で心は生まれた