サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

ゲーム日記 part5 ベヨネッタ開始

どうしてもヴァンキッシュがやりたくてハードを開始。

攻略しているときに、ついにベヨネッタが届いたのでそちらに移行。

 

ベヨネッタはまだまだアクションに慣れていないので、うまくいかない。

攻略のコツというものがまだまだわからないので手探り状態。

ノーマルだけれども、割りと死ぬ。

俺が下手なだけな可能性が高い。

でも、面白い。

やっぱりゲームはアクションだ!と常々思う。

戦闘が面白いのがやっぱりいいね。

 

 

ゲームは「いかにして攻略するか」が大事で、そこで何がやりたいかが人それぞれ違うわけだ。

コマンドRPGのように攻略がしたい人もいれば、アクションで攻略したい人もいる。

パズルを解くような攻略がやりたい人もいるわけだ。

私の場合はアクションで攻略したいわけだ。

アクションばっかりじゃ飽きるのは間違いないけれども。

 

 

というかね、ハイスペックなゲーム機になればなるほどアクション要素が多くなっていくでしょう。

たとえばドラクエ11なんてのは、3DSでもできるシステムなわけだ。

PS4でわざわざやるのはグラフィックの部分なわけだ。

ゲームのシステム自体はさほどハイスペックな機能を必要としないのがドラクエ11なんだ。

どっかで「ファミコンのゲームを最新機種で作ったもの」という言葉でドラクエ11を表していたけれども、まさにこれ。

じゃあ、ハイスペックなゲーム機に向いているゲームのシステムって何か?というと、アクションになる。

アクション好きには、今後のゲーム機の進化はたまらないものになる。

と、思う・・・。

 

 

VANQUISH

VANQUISH

 

 

 

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し)

BAYONETTA (ベヨネッタ) (特典無し)