サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

人生はただの暇つぶしだったんだ

人生に意味がないことがどうしても受け入れられなかった日々を過ごしておりました。

老いて、病気になって、死んでいくという不条理に憤りを覚えておりました。

 

ですが、ある時ふと「人生暇つぶし」という言葉を思い出したのです。

今までは「何が暇つぶしだ」と思っていたのですが、よくよく考えてみれば人生なんてものはただの暇つぶしであると思うのです。

 

何にも意味もなく、ただ生きるだけの日々。

そんなものはただの暇つぶしでしかない。

意味がないから、ただの暇つぶしなのです。

 

私の中での考え方の変化は

「死がある」という不条理に憤る。人生が80年で終わってしまうことへの怒り。

死があるから意味がない。意味がないということへの喪失感。

生きる気力の喪失。

ふと、人生がただの暇つぶしと思い直す

80年も暇つぶしするのは長すぎる。

飽きたらやめられるのが人生

 

 

所詮、人生なんざ暇つぶしなんだ。

人生には意味がない。

だから、暇つぶしでしかない。

そして、それでいいんだ。

暇つぶしでいいんだ。

 

生きることが素晴らしいわけではないし、死ぬことが悲しいわけでもない。

暇つぶしがつまらないなら、生きる必要なんてない。

暇つぶしが面白いなら、続ければいい。

 

そう考えるようになったら、生きるのが楽になったし、死ぬのが怖くなくなった。

飽きたらやめてしまえばいい。

ゲームと同じだ。

 

 

 

人生は暇つぶしのゲーム? - 3分間でよく分かる人生の意味 (MyISBN - デザインエッグ社)

人生は暇つぶしのゲーム? - 3分間でよく分かる人生の意味 (MyISBN - デザインエッグ社)

 
魔法の哲学―人生は暇つぶしのゲームだ!

魔法の哲学―人生は暇つぶしのゲームだ!