サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「DARKSIDERS2」 なんかいまいち

 

PS3で発売されて、PS4deリマスターがでた「DARKSIDERS2」。

戦闘が結構面白そうなので買ってみたが、思ったのとは違った。

Darksiders II - PS3

Darksiders II - PS3

 

 まず、オープンワールド

馬を召喚して縦横無尽に駆け巡る。

ところどころに敵がいて、倒すもよし、スルーするもよし。

宝箱がおいてあって、中には装備品があるけれども、効果はランダム。

ハック・アンド・スラッシュ要素がこの部分。

戦闘はスピーディーで爽快感あり。

ダンジョンの謎解きは適度にあり、少しだけ悩むレベル。

 

どう考えても面白い要素満載なのだが、不満がいくつもでてくる。

ダンジョンはほぼ謎解きで進み、謎解きの間に敵が出てくる感じ。

雑魚は雑魚過ぎて作業だけれども、イベント戦闘で強めの敵が複数でてくると結構しんどい。

そのしんどさは、まず敵の攻撃がいたるところからくるので避けづらい。

イージーモードですら回復アイテム使わないとやってられないレベルの猛攻にあう。

避けることに集中すると攻撃するタイミングがない。

避けた後の若干の膠着がうっとうしい。

ロックオンはL2押しっぱなしのときにのみ発動。

スキルのショートカットはL1で発動なので、左手の中指は押しっぱなしでロックオンしつつ、スキル発動したいときに人差し指でL1を押すのが結構つらい。

ついでに、回避行動はR1。

L1押しっぱなしで回避行動はとれないので、L2でロックオンしつつ、スキル発動したら左手人差し指を離して、R1で回避するのがややこしい。

そんなこんなでイベント戦闘で大量に敵がでてくるのがしんどい。

 

ダンジョンはずっと謎解きなので途中から完璧に面倒臭くなる。

デッドロードというやつを従えるようになると、こいつを使った謎解きをするようになるのだが、こいつが移動する時間がでてくるので、謎解きのテンポが悪くなる。

 

基本的に、あっちにいけこっちにいけのお使いゲー。

またお使いさせられる、という感じになってくるし、お使いの度に謎解きさせられるのが辛い。

 

 

 

結局、謎解きが多すぎるし、戦闘はバランスが悪いし、お使いばっかり。

あと、アクション好きで特に戦闘が好きな人間からすると、ハクスラ要素は実は邪魔だったりする。

戦闘がしたいのに、装備品集めするのは面倒臭いからだ。

 

 

オープンワールドにしました、戦闘はスピーディーで爽快感があるものにしました、ダンジョンの謎解きもいろいろ考えました、ハクスラ要素もつけました。

至れり尽くせりな感じがするのだが、どうもうまくハマってない感じ。