サラダバーで結納

本当によくあるブログ。作品の感想や思ったことを書いているブログ。

「攻略」が好きなことがわかった

攻略することが好き。

攻略が軸となっている物語が好き。

攻略できることが重要。

 

どういうことかをゲームで説明しよう。

例えばRPGに冒険の要素をまったく求めていない。

ストーリーなんかどうでもいい。

重要なのはボスを攻略して倒すことである。

ボスを倒すために情報を仕入れ、下準備をし、挑んで倒す。

これが最高。

初めてやるゲームなのに、最初から攻略情報を見ながらプレイする。

なぜなら、重要なのは攻略することだからだ。

攻略するときに情報は何よりも重要である。

情報があるかないかで結果は大きく変わる。

野球やサッカーでも相手チームの選手の情報は仕入れて戦う。

これと同じことだ。

情報を持たずに戦いに挑むは無謀だ。攻略しきれない羽目になる。

それはなんとしても避けたい。

だから事前に情報を仕入れる。

攻略情報を見て倒し方を考えてから挑む。

 

ネタバレなんて気にもしていない。

攻略できるならネタバレなんてどうでもいいのだ。

重要なのは攻略することだ。

効率よく、できるだけ苦労しないで攻略すること。

これこそが最高なのだ。

ボスという試練を余裕を持って攻略する。

これが最高なのだ。

 

そんな私が好きなRPGFF8である。

なぜかといえば、このゲームはジャンクションシステムとカード変化のことを知っていれば、序盤からボスをフルボッコできるからだ。

ゲームのシステムを理解していれば、効率よくボスを倒せるのだ。

レベルをあげるよりも簡単な攻略法が存在するのだ。その攻略法を知っていれば序盤からフルボッコできるのだ。

このゲームシステムが最高だ。

ストーリーは一本道で構わない。

ただし、効率のいい攻略法が存在していてほしい。

レベルをあげる以外の方法で倒せる方法がほしいのだ。

 

 

 

私が好きな漫画はハンターハンターである。

なぜなら、この漫画はいつだって「攻略」が軸になっているからだ。

ハンター試験を攻略し、グリードアイランドを攻略し、キメラ=アントを攻略し、次は暗黒大陸を攻略する。

冒険ではない。常に攻略がメインになっている。

だから、ハンターハンターがすきなのだ。

 

 

攻略したいのだ。

ゲームでもなんでもいいから攻略したいのだ。

 

ゲーム攻略大全 Vol.12 (100%ムックシリーズ)

ゲーム攻略大全 Vol.12 (100%ムックシリーズ)

 
NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド

NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド

 
鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁